2011年04月29日

見つめて、待つ犬

こんにちは。太郎です。





いいお天気.JPG









今日もちょびちゃんのお話です。


平成4年1月30日、
ちょびちゃんはペットショップの外に積み上げられた窮屈なゲージの中に、
何頭かの子犬と一緒に入れられてました。


母がそのゲージをのぞくと、愛想をふりまく白い子犬の後ろに、
すがるような眼で母を見つめる子犬がいました。
それがちょびちゃんでした。


ゲージには【ただであげます。】と、張り紙がありました。
【ただであげます。】の犬だった、ちょびちゃんは母の家の子になりました。



3歳頃.JPG




母の側には必ずちょびちゃんがいました。


大阪から和歌山、和歌山から徳島へ一緒にお引っ越しもしました。


母が楽しい時も悲しい時も一緒でした。


「ちょびが待ってるから、頑張ろう。」
「ちょびのために、一生懸命お仕事をしよう。」
「ちょびがいるから、誰に恥じることなく生きよう。」
母は13年間そう思いながら、ちょびちゃんと暮らしてきました。




和歌山の家で.JPG




6年前の今日、ちょびちゃんは逝きました。


一度は回復したちょびちゃんでしたが、激しい痙攣発作をおこしました。
バタフライで泳ぐような、9日前より、もっと激しい痙攣でした。
すがるような眼で母を見つめたまま、ちょびちゃんは逝きました。


「ちょびは『助けて!』って、言ってたのに助けてあげられなかった。」
母はそう言って、泣きます。


「ちょびは独りで逝かずに、仕事から帰る私を待ってくれていた。」
「ちょびはいつも私を信じて、待ってくれていた。」
「ちょびは本当にいい子だった。」
母はそう言います。






下をクリックして僕たちを応援して下さい。
お願いいたします。












posted by ちょび at 21:20| 徳島 | Comment(3) | TrackBack(0) | ちょびちゃんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

がんばりやさん!

こんにちは。太郎です。



僕は太郎.JPG








母から聞いた6年前の話です。

4月20日の夜中に、2階で母と寝ていた、ちょびちゃんは1階へ降りて行ったそうです。
母が様子を見に行くと、廊下にウンチをおもらしていました。

「なんだか、おかしい!」って、思っていたら、
ちょびちゃんに突然、痙攣がはじまりました。

意識はあるし、呼吸はできるようでしたが、それは長く続きました。
母は「ちょび」「ちょび」って、声をかけつづけました。
少しずつ痙攣はおさまりました。


玄関で待つちょび.JPG



朝になって、少しぼぉ〜っとした状態のちょびちゃんは病院へ行って、
点滴をして、ステロイド治療をはじめました。

ちょびちゃんはフラフラで歩くことも、食べることもできませんでした。

リビングにペットシーツを敷いて、おもらしをしても良いようにしましたが、
ちょびちゃんはおしっこや、うんちをするたびに申し訳ない顔をしたそうです。

いつもは食いしん坊のちょびちゃんでしたが、
母が食べ物を口元に持っていくと、顔を横に向けます。
食欲のないちょびちゃんにお水や缶詰のフードを食べさせようと母は一生懸命でした。

ちょびちゃんもがんばりました。
少しづつ、食べられるようになり、歩けるようになりました。


元気なちょび.JPG



4月27日、大好きな卵かけご飯を美味しそうに食べたちょびちゃんを見て、
母は泣いて喜んだそうです。

4月28日にはいつものようにお散歩をして、ドライブをして、
「病院の先生に元気になりました。」と、お礼を言いに行きました。





おすまし.JPG

ちょびちゃんはとてもいい子なので、あのまま母に「さよなら」すると、
母が泣くと思い、がんばったそうです。






下をクリックして僕たちを応援して下さい。
お願いいたします。













posted by ちょび at 23:51| 徳島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょびちゃんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

6年前も、今日もタンポポがいっぱい。

こんにちは。あたし、花ちゃんです。




ここは、あたしと太郎がよくお散歩する滝の公園。

タンポポがいっぱいです。.JPG






最近、お母さんは古い写真をスキャンして、
ブログに載せることができるようになったの。






この子犬は、ちょびちゃんぴかぴか(新しい)

ちょびちゃん.JPG

この写真は和歌山県の紀の川で撮った、10歳ころのちょびちゃんよ。






お母さんとちょびちゃんは、6年前の春にもこの滝の公園へ来たそうよ。
「ちょびちゃんは、春の日差しを気持ち良さそうにしてたぴかぴか(新しい)。」って、

少し、若い頃のちょびちゃん.JPG

でも、元気なちょびちゃんは、その日の夜中に痙攣発作をおこしたの・・・







滝の公園は、6年前も今日もタンポポがいっぱい咲いてたわ。かわいい

いつもの公園.JPG







下をクリックして僕たちを応援して下さい。
お願いいたします。















posted by ちょび at 00:24| 徳島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょびちゃんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

